バッファロー ミラーリング対応ハードディスク(HDD)

皆様、PCのバックアップってどうなさってますか?
私はCADで図面を書く仕事をしているのですが、
過去に何度か、サーバー内のハードディスク(HDD)がやられて、
PCのデータがぶっ飛んだ事があったんですよ。
図面データは毎日バックアップをとっているので(今時MOでですが・汗)
どうにか復旧していたのですが、
一度、それすらもダメになったことがあった時は大変でした。
当然ながら、全部書き直しです。
しかも2か月分!超膨大なデータ量です。

通常の業務をこなしながら、さらに無くなってしまったデータを作成…
普通のデータ入力と違って、図面書くのって、時間がすごくかかるんです。
寸法や材料のデータ=お金ですから、何より正確さを要求されますし。
あの時はスタッフ一同、ホント大変でした…

他社ではそんな時のために、ハードディスク(HDD)を2台用意して、
データをミラーリングして、万が一の障害に備えているんですよね。

ミラーリングといえば、最近、こんな商品が出たそうです↓

バッファロー ミラーリング対応ハードディスク(HDD)
「HD-WIU2/R1」シリーズ
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd.html

画像


こちらの「HD-WIU2/R1」シリーズ、
最初に設定しておけば、あとは普通に保存するだけで、
データを二重に保存してくれるというスグレモノです。

そういえば今、私の職場では、
プライバシーマークの取得を申請中なのですが、
これがまた、ひじょ~~に面倒なものなんですよね…
顧客の個人情報が外に漏れないように、
従業員の入退室管理、書類やPCのデータの管理、
来客に自社の情報を見られないための、
セキュリティ強化や従業員の意識向上などなど…

毎日バックアップをとるために使っているMOも、
常に鍵をかけて保管しておかないといけないんですよね。
何が面倒って、鍵を開けたり締めたりが面倒だったりするんですよね。
鍵を開けるために、さらに鍵の保管庫を開けないといけなかったりで…
まぁそんなワガママも言ってられないのだけれど、
忙しい時にはイライラしちゃいますよね。

そんな時、ミラーリング対応のハードディスク(HDD)があれば、
セキュリティ的にはパスワード打ち込むだけですから、
そんな煩雑な作業もなくなるわけです。

「HD-WIU2/R1」シリーズ、使用目的や環境に合わせて、
いろんなラインナップがございます。
うちの会社みたいに、
セキュリティ強化に励んでる会社の皆様にはオススメです。

ていうか、これマジで欲しいなぁ…
ダメもとで上司に打診してみよっかな(汗)


人気blogランキングへ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック