代謝アップダイエット☆続き

前回の続きで、この本↓に書いていた‘代謝力チェック’の結果です。

代謝アップダイエット―〈永田式エクササイズ〉+〈低インシュリンメニュー〉で体脂肪がよく燃えるカラダになる!



15項目以上

交感神経の働きが低下しているため、活動的ではありません。
DITも低いので、太りやすく、やせにくい体質になっています。
意識して活動的になりましょう。
ただし、最初から無理をして運動するのではなく、
「20回の足踏み」や「朝の背伸び運動」など、
毎日続けられることからスタートです。

14~6項目

疲れすぎか運動不足のために体力に余裕がありません。
血行もよくないので身体が冷えたり、
むくんだりすることもあります。
ただ、それほど体力が低いわけではないので、
簡単な運動は無理なく始められるでしょう。
継続できれば徐々に身体が楽になり、
代謝が活発になって、やせやすくなります。

5項目以下

比較的活動的で代謝も活発ですが、
やや筋力不足の可能性があります。
そのため積極的に動く頻度が減り、
交感神経の働きも低下してしまいます。
今の体調を維持しながら、より理想的な体型になるには、
足・腹・背と大きな筋肉を強くする運動を続けることです。
今のあなたならそれが可能です。

私は8項目だったので、真ん中の「14~6項目」でした。

基礎代謝が落ちてしまう原因は、
加齢(思春期をピークに、
  年齢を重ねるごとに落ちてしまうんだそうです)
無理なダイエット、不規則な生活などなど。

代謝機能が正常だと、私たちの身体は3ヶ月で、
すべての細胞(筋肉、骨、皮膚、内臓など)が入れ替わります。

代謝が落ちると、
細胞の入れ替わりが遅い
→古い細胞が身体に蓄積→身体の機能が低下するんです。
そうなると、やせにくく、
ダイエットしてもすぐリバウンドしてしまったり、
お肌や髪や爪が痛みやすくなってしまうんです。

代謝を高めるためには、
規則正しい生活と、筋肉の量をUPさせることが大事☆
この本では、運動・食事・生活などから、
代謝を高めるためのアドバイスを詳しく書いています。

運動

筋肉は、基礎代謝によるエネルギーを一番
(全身の40%)使っているんですって。
だから筋肉の量を増やすと、
基礎代謝量がUPして、やせやすくなるんです。
本でわ、著者の永田先生が考案された
「永田式 代謝アップエクササイズ」を紹介しています。
どれもアイデアいっぱいの、簡単なものばかりですよ☆

家事をしながらできる
「キッチン・エクササイズ」「クリーン・エクササイズ」
浮力と水圧を利用した「バス・エクササイズ」
凍らせたペットボトルを両手に持って行う
「アイスダンベル・エクササイズ」
これは手先を急激に冷やすことで、
代謝が高まりやすいという事から考案されたものだそうです。

究極は、いつでもどこでもできるように考案された
「1分間エクササイズ」
‘足裏タッチ’‘床タッチ’‘ひざ上げツイスト’など、
仕事の休み時間にできそうなものばかり♪

運動のポイントは「無理をしない」事。

毎日こまめに身体を動かして運動量を増やした方が、
体脂肪が効果的に燃焼しやすいんですって。

食事

「低インシュリンダイエット」をもとに、
代謝を上げる食品を摂ることを提案なさっています。
低インシュリンダイエットとは、
GI値(血糖値が上がるスピード)が低い食品を、
選んで食べるダイエットのことです。
これなら、食事量を減らすことなく代謝もUPできるんです。
他に、タンパク質、ビタミン、鉄などのミネラル、クエン酸などの
‘代謝をUPさせる食品’や、
代謝を高めるサプリメントの摂り方も紹介しています。

その他

生活する上でのアドバイス
(朝食をしっかりとる昼型の生活がいいみたい)や、
身体のゆがみを取る運動、反復入浴法や丹田呼吸法、
正しいウォーキング等の‘裏ワザ’と、
代謝を上げるための‘豆知識’がいっぱいで、
まさしく‘ダイエットバイブル’って感じです。

そうそう、代謝って季節によって変化するそうです。
私たちが「ダイエットしなくちゃ~!」って頑張る夏(笑)は、
実は1年で一番代謝が低くて、やせにくい時期だそうです。

気温が徐々に下がる秋から冬にかけてが、
代謝UPのベストシーズンなんですって☆

ちなみに、筋肉の量が少なくて代謝の悪い人は、
冬になっても代謝を活発にできないので、
寒くなると、身体を冷やさないために、
さらに脂肪を蓄えてしまうんだそうです。
って事は、今がチャンスなんですね!
私も頑張らねばぁっ☆


人気blogランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ウォーキングの効果を徹底紹介

    Excerpt: 最近、流行しているウォーキング。 ダイエット効果もあると大人気です。 Weblog: ジョギング racked: 2006-09-20 09:38
  • 体脂肪激減ダイエット法

    Excerpt: こんにちは。体脂肪を激減させるダイエット法のサイトです。確実に減量できるダイエット法はこれです。貴ブログ訪問者にとっても非常に有益な情報だと思いトラックバックさせていただきました。ぜひご訪問いただけれ.. Weblog: やせる!痩せる!体脂肪を減らす!! racked: 2006-09-23 15:50
  • ファスティングダイエット2by2リボ酸プラス | ファスティングダイエット

    Excerpt: ファスティングダイエット2by2リボ酸プラスは、美容・健康・ダイエットのためにファスティング(断食)をする際の必須アイテムです。 Weblog: ファスティングダイエット2by2リボ酸プラス | ファスティングダイエット racked: 2006-10-15 03:30