お部屋を広く使おう☆

実は私、詳しくは言えませんが、家づくりに関係ある仕事をしています。
で最近思うのは、
「せまいっ!」
「家具の持ちが悪い(使い捨てを前提として作られてるのかな?)」
って事なんです。

下の図面をご覧くださいませ↓

画像


青森の最近の新築住宅って、大体こんな感じです。
トイレは洋式一個のみとか、細かい間取りはそれぞれかな。
16畳の1LDKで、図面を見る限り「広そう♪」って感じですけど、
実際家具が入った状態でお邪魔すると、
「せまっw」って思っちゃうんですよね。

ましてアパートだと、
この間取りの下半分だけが全てみたいな感じですし、
そーなるとますます狭く感じちゃいますね。
そ・こ・で、

対策その1
物を増やさない、置かない
「当たり前じゃんw」なんてツッコミが入りそうですが(汗)
秋になったら夏物の服などのすぐに使わないものは、
実家に預ける(苦笑)とか、
ベッドは場所をとるので、布団にするとか…
中に収納できる家具とか、兼用できる家具などを使うのも手です。

ソファベッドなら、昼はソファ、夜はベッドとして、使えますよね↓

ソファベッド


ビーンバッグチェアです☆クッションみたいなソファですよね(笑)
中はビーズが入っていて、女性でも簡単に動かせるけど、
座り心地はソファなんですよ。
ソファ置きたいけど、スペースがないよ~(泣)
なんて方にオススメです♪

マイクロボア ビーンバッグチェア mini キャメル



対策その2
狭いお部屋の圧迫感をなくすには色使いも大切です。
家具や家電などは、できれば色を統一した方が、
お部屋がスッキリして見えます。
さらに壁と統一できれば、目の錯覚で尚広く見えます(笑)

そうそう!家具を買う時に、役に立ちそうなGoodsがあるんです↓

☆本格的なコンベックス(メジャー)2m 品番:F13?20BP☆本格的なコンベックス(メジャー)2m 品番:F13?20BP
おすすめ度 :
コメント:

‘コンベックス’と言います。
確か百円ショップでも売ってた気が…
スチール製のメジャーで、測るときにピンと張るので、
天井に近い、高いとこも測りやすいんです。
私はお仕事で使ってたことがあるんですが、これは便利ですよ♪


人気blogランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック