Beauty & Stupid

アクセスカウンタ

zoom RSS 転職成功で契約金!?ビジネスパーソン応援プロジェクト「Blast(ブラスト)」

<<   作成日時 : 2008/10/10 20:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

野球は全く詳しくない私ですが(ていうかよく分かってない・汗)
ゆうべ、久々に巨人-横浜戦なんて見てました。

この日は巨人、負けちゃいましたけど、
リーグ優勝まであと一歩なんですか…
普段野球を見てなかったんで、全然知らなかった(←鈍すぎw)
ていうか、プロ野球はもう、今シーズンも終盤なんですねぇ。。

プロ野球がシーズンオフになると、
選手や監督の契約更改とか移籍とかのいわゆる
「ストーブリーグ」が始まりますね。

毎年、一流の選手たちが、
庶民には想像もつかない契約金を取り交わして
移籍や年俸アップなどをしているのをテレビで見て、
まるで夢の世界の出来事のように眺めておりましたが、

契約金という制度、スポーツだけでなく、
ビジネスの世界でも始まってる所があるんですよね。
それがこちらなんですが↓

Blast(ブラスト)


こちら、転職支援の会社なんですが、
一般の転職エージェント会社や求人サイトと一線を画しているのは、
「契約金システム」があるということなんです。

我々が転職エージェントを通して、転職が成功した場合、
企業からは転職エージェントに成功報酬が支払われます。

Blastは、この成功報酬の半分を、
転職成功者に「契約金」として還元してくれるんです。

契約金を受け取るまでの大まかな流れですが、

Blastに会員登録

掲載された求人情報を見る

応募

面接

採用決定

Blastに採用された旨を報告

入社

入社して3ヶ月経過後にBlastより在籍確認

「契約金」支払


となるとの事。

なるほど〜、これは夢のようなシステムですね〜。
私も何度か転職経験がありますが、
転職って、想像以上に時間もお金もエネルギーも使うんですよね…

まずかかるのが時間ですよね。
求人を見て検討して、応募して、
面接を受けて、それで採用になればいいけれど、
採用条件が合わずに不採用なんてことも多いわけで、
結局採用されるまで粘り強く
応募を繰り返さないといけないわけですから。

そしてお金。
資格取得のためのスクール等に通う場合は授業料、
会社に在籍しながらならまだしも、
会社倒産等で失業して転職活動となると、
生活費などのお金などなど…
経済的な負担はかなり大きいものです。

そして、エネルギー。
エネルギーっていうよりも、
精神的な負担と言った方がいいかもしれないですね…。
順調に採用されるならそれほどの負担は無いわけですが、
応募しても応募しても、断られるという事もあるわけです。
これが続くと精神的にかなり辛くなってくるんですよね…。

半数以上の人は、このように
様々な苦労を経て転職するわけですから、
この「契約金」はそれこそ、
「頑張ったごほうび」に思えるのではないかと思います。

転職エージェント、求人サイト、ハローワーク等…
転職支援のための色々な機関がありますけれど、
私の知る限りですが、
今までは転職する人に対しては、
この「契約金」のようなお金は一切、
転職者はもらえてなかったわけですよね。

かくいう私も、どんなに頑張ったところで、
お金は採用された企業から支払われる
「お給料」だけである。という認識でした…

ついでに言うと、転職して1年くらいって、
ボーナスに関しては、
まともにもらえなかったりする事も多かったりしませんか?
まぁこれはケースによると思いますが(汗)
よほどの好条件での転職でない限り、
転職して1年位は、
生活に余裕はそれほど出ないのではないかと思います。

もし「契約金」がもらえたら、どんなに嬉しいだろうなぁ。。。
新しい職場で頑張ってていたある日
「契約金」が振り込まれたら、何に使うかな?
(ここからは私の妄想の世界です・笑)

豪華な食事や旅行、スーツやアクセサリーなんかに、
パーっと使いたいところですが、
多分…使えないでしょうねぇ。。。

自分のために使うとしたら、せいぜい資格取得とか、
将来的に自分に対してプラスになるものに使いたいですし、
ホント月並みですけど…母親に渡すんじゃないかな?

父親が死んで以来、散々苦労してきてましたし、
私自身、何の親孝行もできませんでしたんで
感謝の意味をこめて…ですね。ベタかもしれないけれど・・・

おっとすっかり私情に浸ってしまいましたが
今現在、転職を考えていらっしゃる方、一度
Blastのサイトをのぞいてみてはいかがでしょうか?

Blast(ブラスト)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

転職成功で契約金!?ビジネスパーソン応援プロジェクト「Blast(ブラスト)」 Beauty & Stupid/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる